コラム
コラム

ストレスチェックの面接内容はどのようなことを質問されるのか?

2018/02/28

ストレスチェックの面接内容はどのようなことを質問されるのか?

ストレスチェックの結果によって高ストレスと判断された労働者は、希望に応じて面接指導を受けることができます。面接指導を会社が強制することはできませんが、受けてもらわなければ従業員のメンタル不調を未然に防止することが困難です。面接指導を受ける側にとっては、医師からどのような質問をされるのか不安でしょう。ここでは、ストレスチェック後の面接指導で質問される内容について説明します。

勤務の状況確認

勤務の状況確認

 ストレスチェック後に行われる面接指導で質問されるのは、大きく分けて3つの事柄です。まずは、勤務状況の確認が行われます。高ストレス者への面接指導は医師によって行われますから、勤務状況といった上司が確認するようなことを問われるのは意外かもしれません。しかし、勤務状況の厳しさなどについて上司や同僚に相談すれば、その後の職場環境が望まない変化へとつながってしまう可能性があります。その点、直接的には業務と関係のない医師には勤務状況を正直に打ち明けやすいのがメリットです。

 面接指導での勤務状況の確認は、労働時間以外に業務内容についても質問されます。また、それらについて他の労働者からサポートがあるかといった状況の確認も行われます。ストレスの要因となり得るのが職場の人間関係なのか、業務や役割が面接指導を重ねるごとに変化してきているかなども確認されるのが一般的です。

心理的負担状況の確認

 何らかの心理的な負担があるかどうか、状態を確認する質問も行われます。ストレスチェックの結果から抑うつ症状などがあるか確認され、必要があればうつ病のスクリーニング検査が行われることもあります。専門的な構造化面接法が行われるなど、ストレスの状況がどの程度なのかが具体的に確認されていくのです。

 面接指導を受ける人にとっては、医師による面接指導自体がプレッシャーとなってしまう可能性もあります。面接指導には、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防ごうとする目的があると理解してもらうことは重要です。また、面接指導を担当する医師に信頼感があることも大切で、労働者が安心して面接指導を受けられるような選任が必要です。

 ストレスチェックを受ける時点で、労働者にはある種の緊張が生じます。そのため、ストレスチェックに抵抗を感じてチェックを拒否する人や、高ストレスと判断されても面接指導を希望しない人が出てくる可能性もあるでしょう。ストレスチェックや面接指導自体が、ストレスになっては元も子もありません。各段階で、労働者の心理的負担がかからないような進行をするように心がけることが大切です。

心身の健康状況・生活状況

 高ストレスを抱えている労働者が、業務内容や職場の人間関係のみで心身に負担を感じているとは限りません。なかにはその他の問題があり、加えて職場での状況に負担がかかっている人もいます。その辺りの確認についても、面接指導では行われます。一般的なストレス関連の疾患を念頭においた質問がされることや、過去の健診結果が問われることもあるでしょう。現在の生活状況について質問されることもあり、これらもすべて労働者のメンタルヘルス不調の原因を知る手がかりとなります。

 労働者によっては、プライベートな生活状況について話したがらない人もいるでしょう。無理に聞き出そうとするのは逆効果にもなりかねませんが、正直な状況を答えてもらえないのもメンタルヘルス不調を未然に防ぐことにつながりません。ストレスに関する専門家であると同時に、ストレスチェック後の面接指導に実績のある医師を選んで依頼することも大切です。高ストレス者が、面接指導によってかえって心理的負担を重くしてしまったというようなことがないよう、十分に配慮する必要があります。

まとめ

 ストレスチェックは、平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面接指導の実施等を義務づける制度が創設されました。

 こころの保健室は、ストレスチェック機能を兼ね備えたメンタルヘルスに特化した自社専用の保健室を、インターネット上に開設できるASPサービスです。

 厚生労働省の指針や法令にそった取り組みに必要な仕組みを、簡単かつ体系的に創り上げることができます。メンタルヘルス対策に必要な多彩な機能を備えており、細部にわたるカスタマイズで、限りなく自社に最適な保健室を創り出すことができます。

担当者様に朗報!お求めやすい料金プランできました。

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら



新着コラム

2018/06/29 ストレスチェックの結果によって当人の家族に伝えなければならないケースはある?

2018/06/28 ストレスチェックの結果で精神病と判断された場合に労災の対象になるのか?

2018/06/27 ストレスチェック制度の支援を産業医に依頼する際の注意点

2018/06/26 過重労働を回避するのにも効果的なストレスチェック制度

2018/06/25 医師の免許がなくてもストレスチェック制度において心理職ができる事とは?

2018/06/22 ストレスチェック制度を導入する事業主は費用の助成を受けることができます

2018/06/21 ストレスチェック制度は労働基準監督署に報告書を提出する必要があります

2018/06/20 ストレスチェックの結果次第で休暇を取る必要はあるのか?

担当者様に朗報!お求めやすい料金プランできました。

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら