ストレスチェックコラム
ストレスチェックコラム

ストレスチェックによって「高ストレス者」として選定される基準は何?

2017/12/24

ストレスチェックによって「高ストレス者」として選定される基準は何?

ストレスチェックの結果に高ストレス者がありますが、高ストレス者として選定される基準は何になるのでしょうか。回答した社員本人も人事担当者も高ストレス者がどのように選定されたのかを知っておくことでより社員の健康のためのストレスチェックとなるでしょう。

どのように高ストレス者が選定される?

 ストレスチェックでは質問に対する回答から得点を出していき、最終的な合計点数を判断材料としています。この点数はストレスチェックのマニュアルに基づいて計算方法が決められています。マニュアルの中で高ストレス者として選定されるのは「領域Bの合計点数が77点以上」「領域AとCの合算が76点以上で領域Bの合計が63点以上」という2つの条件のどちらかを満たすこととされています。

 ストレスチェックでは3つの領域から質問の項目がわかれています。過去を見るストレス要因、今の状態を見るストレス反応、将来を見るストレス緩和要因の3つの項目です。その他、素点換算表を用いて高ストレス者の選定を行う方法もあります。

 これまで紹介したのはマニュアルに載っている点数の計算方法です。もうひとつの方法として、産業医や企業内での意見をもとに高ストレス者を決定するという方法です。これは企業独自の選定方法をつくることが出来るため会社の労働環境に沿ったストレスチェックを実現出来る一方、時間がかかることや人事担当者が選定方法に悩むという多少のデメリットも存在します。どちらにせよ高ストレス者はある基準は作られておりそれに当てはまる者が該当するようです。

ストレスチェックは会社独自の質問を設置出来る

 ストレスチェックの質問項目は「仕事に対してストレスがあるかわかる質問」「心身にストレスがあるかわかる質問」「周囲に助けてもらえているかわかる質問」の3つを設置する決まりとなっています。それに加えて企業独自の質問項目を足すことが出来ます。厚生労働省が用意しているストレスチェック項目をそのまま使用するのが一般的ですが、より社員の健康状態を見るためやチェック精度をあげるために各企業の質問を足す場合もおおいに有りえます。

 しかし質問項目を足す際に気をつけたいのが3つの領域を知るための質問となっているかどうかです。全く無関係な質問やうつ病であるかどうかを知るための質問を設置することは禁止です。どのような質問を設置したらよいのかわからない場合にはまず提供される一般的な質問一覧を実施し、翌年以降に質問設置数を増やす等してみましょう。

 情報通信などのいわゆるIT企業ではストレスチェックはPCで行われることがおおいです。一方、社員全員がPCを使用出来る環境にない場合や操作に慣れていない場合には紙媒体でストレスチェックを実施することも出来ます。これも企業におまかせなのです。しかし今の時代、誰でも簡単に受けることが出来ること、機密性を守ることなどの観点からPCでの受験が望ましいという傾向にあります。

高ストレス者を職種で分ける

 高ストレス者選定の方法は企業ごとに一任されているため、職種によって高ストレス者の選定方法を変えることもできます。例えば全社員同じ選定方法で選ぶと、ある職種にのみ高ストレス者がかたよるようなことも考えられます。

 高ストレス者として選定されやすい職種に営業職、エンジニア、役職者などがあげられますが、社員全体のデータで見た時にこれらの職種の人が高ストレス者として固まった場合多職種の人のストレスチェックが正確に実施出来ていない可能性が出てきます。

職種で選定方法を変えることにより正確なストレスチェックを実現出来ます。

まとめ

 ストレスチェックは、平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面接指導の実施等を義務づける制度が創設されました。

 こころの保健室は、ストレスチェック機能を兼ね備えたメンタルヘルスに特化した自社専用の保健室を、インターネット上に開設できるASPサービスです。

 厚生労働省の指針や法令にそった取り組みに必要な仕組みを、簡単かつ体系的に創り上げることができます。メンタルヘルス対策に必要な多彩な機能を備えており、細部にわたるカスタマイズで、限りなく自社に最適な保健室を創り出すことができます。

担当者様に朗報!お求めやすい料金プランできました。

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら



新着コラム

2018/10/12 日本の企業から海外勤務地で働いている場合ストレスチェック制度の対象者になるのか?

2018/10/12 地方拠点にストレスチェックをサポートできる専門スタッフが足りない場合の解決策

2018/10/12 取締役は対象者になるのか?取締役のストレスチェック義務について

2018/10/12 簡易版のストレスチェックでも厚生労働省の規定を満たしているのか?

2018/10/12 セルフのストレスチェック!携帯電話で簡単にできるストレスチェックとは?

2018/10/12 ストレスチェック制度を交えた衛生委員会が決めるべき審議事項のテーマ

2018/10/12 ストレスチェックを対応してくれる産業医師が見つからない場合実施できないのか?

2018/10/12 ストレスチェックを産業医と締結して行う場合の産業医との契約書について

s

担当者様に朗報!お求めやすい料金プランできました。

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら

資料請求・お見積もり・デモ希望はこちら